浅草

に行って参りました。とある事情により、この土日でだいぶ部屋が片付きまして(人の手を借りたとも言う)時間があったので羽を伸ばしに・・・と。
 上京してから暇無しで、どこか東京の観光地を周るということが少なかったため、ちょっとうれしい。もちろん、浅草は初訪問。蛇足だけど、弟は修学旅行で行ったらしい。くぅ先を越されたか(笑)
 参道はかなりの誘惑の嵐。しかも、昼を食べていない2時ごろに行ったため、さぁ大変。昼食を先に食べればよかったと後悔してもすでに遅し。きびだんご&冷たい抹茶、ぬれせんべい、揚げまんじゅう、と手を出してしまう。境内の屋台で売ってた焼きそばやお好み焼きなどにも手が出そうになったけど、値段を見て明らかなボッタクリで唖然とする。あれはひどい、いくらなんでも。学校祭が実に良心的に思えてきてしまう。ちなみに、さっき挙げた3つの品物の中では、ぬれせんべいがかなりの逸品でした。ぬれせんべいを炙ってあたたかいうちに出してくれるんです。その上に、マヨネーズと七味を少々ふりかけて、ぱくっといくと、予想だにしなかったおいしさが口の中に。機会があればぜひともお試しあれ。
 で、結局昼飯はどこで食べたかというと、参道をちょっと横にそれたところのそば屋さん。暮坪そばなるものを食しました。マンガの中のものだとおもってたんですけどね、身近にあるとは、これまたびっくり。味のほうもなかなかでしたよ。