松屋

新人リーグの結果は、先週の個人リーグに比べてはだいぶまともでしたが、まだまだこのようなところで公開出来るほどのけっかではありません、ハイ。4の字に届きませんでしたorz
 以上、大会の報告。そして、その後は「麻雀終わるまでが大会です」というやや懐かしい響きに誘われ、吉田荘へ。時間の都合上、私が打ったのは1半荘だけでしたが、とりあえず2チャでプラスキープ。結果はともかく、反省すべき点が残る半荘となりました。東場の親での軽はずみな白鳴き(というか、第一打目で白をきらなかったのがそもそも失策)、あとは満貫へ強制ご招待の原因となった、リーチ。あがってたらきっと反省する事はなかったんだろうなぁ・・・・・・そう思うと、8000点でよい買い物が出来た。尤も、終わってみればトップとの差は4000点に満たなかったワケだがorz
 そして、ようやくタイトルの松屋のはなしとなるわけです。麻雀も程々に翌日の基礎実験を恨みながら家路についたわけですが、どうもお腹が減ってならない。で、駅前の松屋に吸い込まれていったわけであります。そこで、客が店員に文句をつけている現場を目撃したわけですな。「態度悪いな」、とか「ここのマニュアルはそうなってるの?」とか、ま、ま、よくあるイチャモンのオンパレード。確かに店員はとろかったよ。どちらかというと態度が悪いというより、とろい。接客の評価は私の中でも悪いと評価せざるを得ない。でも、まぁ文句つけるほどじゃないんだよね。こう考えると接客業は大変ですね。「こっちにそれなりの落ち度があれば別だけどなぁ・・・ストレスたまるよなぁ・・・」と、店員さん同士で奥でぼやいているのが聞こえました。乙。
 ちなみに、文句をつけたのは、若いお兄ちゃん。ちょいチンピラ系?。あくまで「?」が付くんだけど。彼が文句をつけたのは、店員がトロイから、ということにしてあげることにして、このお兄ちゃんもトロかった。なぜって・・・・・・彼は弁当を注文したんだけれども・・・・・・文句をつけたタイミングが弁当を注文して受け取るまでの間なんだよね。だって極端な話、何を仕込まれるかわからないじゃない、弁当に。そう思ってしまうのは、私がかつて飲食店に勤めていた時、自分に対して落ち度なきイチャモンをつけてきた客に報復を加えてからかなぁ・・・・・・。(いえ、そんなにひどいことはしてませんよ^^;; だって、私のしていた仕事はだれが食べるかわからないパンを焼いたり、レジうちをしたりするだけですから。食べ物に仕掛けなぞできませんのです、そもそも。いえ、できたとしてもさすがに食べるものにイタズラはしませんが^^;;じゃあ、なにをやったかって、そりゃ内緒)いずれにせよ、どうやら彼は長生きの秘訣を知らないらしい。