小旅行

 ぷらっと、名古屋へいくついでに京都へ・・・いや、京都にいくついでに名古屋へ、か(笑)
 金土日と名古屋&京都へ行ってまいりました。京都へは紅葉を見に行ったわけですが、見ごろというには少し早くてやや残念。旅行中も精彩を欠いた部分が多々あり、それも残念。残念を並べてみたけれど、やっぱり京都という土地は土地柄いいトコがたくさんあるわけで、その残念な部分を差し引いても十分に楽しめる小旅行でした。
 時間は前後しますが、名古屋ではびっくりすることがいくつか。まずは名古屋駅前のイルミにびっくり。以前来た時よりもかなり綺麗にライトアップされているではありませんか。噂によれば、以前は新潟で起きた震災に配慮して派手なものを避けていたとか。というか、新潟の地震に対してなんで名古屋が、しかもライトアップを地味にするという大して配慮になっていない微妙な配慮をするのか、甚だ不思議ではありますが。次にびっくりしたのは、名城線ホームでなんとJR東日本発メロが使われているではありませんか。もっとも、接近放送の冒頭に使われているので、発メロとしての意味はまったくありませんが(爆)それでも、名城線ホームで新宿駅の8番線と同じメロディー*1が鳴るとは、些か微妙な気分になりました。

*1:確か、タイトルはすすきの高原。テイチク製・・・のハズ