つくばエクスプレス

 今朝、珍しく早起きしたらTVでつくばエクスプレスの話題をしていた。どうやら昨日報道関係者向けに試乗会があったらしい。相当の経済効果があるらしく、みのもんた曰く久しぶりに景気のいい話。まぁ、首都圏ですから、名古屋のあおなみ線ごとくなオチにはならないと思うし、(利用者数が予想の3割・・・ってかそんな無茶な予想したヤツ誰だよ)未来のピーチライナーと呼ばれているこれも名古屋のリニモの如くもならないでしょう。
 常磐新線と呼ばれていた通り、元々はJR常磐線の混雑緩和のために旧国鉄から計画をJRが引き継ぐはずだった……ところがJRがこれを拒否したためにしかたなく三セクで運営することに。このことが原因で、起点が東京駅ではなく秋葉原になっている。もともとの計画では起点は東京駅。新幹線との乗り換えできるしね。ところが工事費が1000億ほど浮いたので、東京まで延長する計画もあるらしい。いずれにせよ来月の開業区間秋葉原⇔つくばなワケですが。
 時刻表をみてみると、つくば側の快速通過駅は、かなり寂しいダイヤになりそう。尤も、途中駅なんて今は開発中の更地が並ぶだけなんだから、しばらくは用がないんでしょうけど。新横浜駅周辺もかつてはそうだったとか。
 新線といえば、東京地下鉄の新線も今工事中ですね。池袋⇔渋谷間を山手線の内側を並走するようにつくってるんだとか。何号線かはちょっとわすれちゃったけど。池袋側で(小竹向原?)で西武と乗り入れして(すでにしていて)、将来的には渋谷で東横線と乗り入れするらしい。ってか、東横線これ以上乗り入れするのか・・・すごいな。どうせなら井の頭線と乗り入れしてくれればハタから直接自宅まで来れるのに、なんて思ったり。まぁ、新線が開業する頃には私は今の場所から引っ越してるんでしょうけど。そもそも、線路の幅が違うだろうし(苦笑)
 そういえば、夏に向けて18切符をまだ買っていない。お金のあるうちに買っておかないと……なので、試験終わったらどこかで調達しますか。……明日はドイツ語か……テンション下がるねぇ